株式売買の実際記録

SP500をやさしく売買

積み立て投資にも利食いは必要

今年から毎日積み立てをしています。


10月初めには、+30万円ほどだったのが
急落時には、  -7万円ほどになりました。


上げ下げを繰り返しながら上げていく、
だからほったらかしでいいと言われます。


しかし、上げた時、機械的に売るというのも悪くないと思います。


特に私の場合、下げれば積立額を割り増ししているのだから、
上げた時には少し現金に換えててもいいのかな。


じゃあ、どれだけ現金に換えるか。
10%上げたら5パーセント現金に換える。
一番簡単なのは、10万円利益が出たら、5万円現金に換える。
というのが、やりやすいやり方かと思います。