株式売買の実際記録

SP500をやさしく売買

セル イン メイ

セル イン メイ は、sell in MAYのことで、「5月は売り」という意味です。
昔から言われている株式格言です。
最近は、4月から売られることが多くなっていました。
今年は、3月中旬から売られ始めています。
以前は、年初から4月まで買われていたので、5月が売る時期になっていたのだと
思います。「5月に売る」ことが常識になると、その前の「4月に売ってしまおう」
とするのが合理的な行動になりました。
 さて、5月に売られた株式は、8月頃まで上げたり下げたりを繰り返す、という印象があります。
 今年は、昨年の11月から上げてきたので、いつもより早く3月から下げてきたのかと思います。これから、8がつごろまでは、例年通り、上げ下げを繰り返すような気がします。