株式売買の実際記録

SP500をやさしく売買

変だと思ったら持ち株ゼロに

2018年を振り返ると、まあまあうまく乗り越えられた、という感想です。
去年2017年は、一年を通して上昇しましたから、儲けられて当然です。


今年2018年は、2月の急落、10月の急落と
二回の急落がありましたから、ここをうまく乗り切れたかが分かれ目でした。


なんとか逃げられた、というのが本音です。
その時点では、少しの損を出しましたが、
全体では利益を上げることができました。


特に10月の急落時は、持ち株をゼロにし相場を休んでいました。
売買で利益が上げにくくなった時は、
これまでと流れが変わったのではないかと気づくことが大事です。
そう思った時は、持ち株を減らす、ゼロにする、ことが肝要です。
そのおかげで、今年も利益を上げることができました。