株式売買の実際記録

SP500をやさしく売買

セル イン メイ②

ニューヨーク・ダウの金曜日の終値の表があるので、それを見ながら最近のセルインメイはどうなのか見てみました。
     春の高値  日時   その後の下げ 日時  その後の高値  日時
16年 18003 4・23 17400 6・25 18576  8・13
15年 18232 5・23 16102 9・5  17910  11・7
14年 16924 7・7  16493 8・2  17279  9・20
13年 15354 5・18 14799 6・23 15658  8・3


17年 ?21005 3・4 ?20453 4・15 


16年は、4月末に高く6月まで下げ、8月に向けて高くなっている。
15年は、5月末に高くその後9月まで下げて、11月に向けて高くなっている。
14年は、7月まで高く8月まで下げ、9月に高くなっている。
13年は、5月に高く6月まで下げ、8月に向けて高くなっている。


その年によりパターンは異なっていますが、15年を除き、春の高値から反落しても
大きな下げにはならず、2か月ほどで回復し春の高値を超えています。
 さて、今年17年は、3月の高値が春の高値になるのか、5月に新高値を取りに行くのかまだ未定です。
 いずれにしても、暴落にならない限りは、回復してくるのだし、数年単位でみれば
上がり続けています。
 セルインメイは、通常の上げたり下げたりのリズムの一環だと思って、あまり気にすることはないのではと思います。
 この季節、下げれば買い、上げすぎれば少し売る、という態度で、基本的には「持続」
で行きたいと思います。