株式売買の実際記録

SP500をやさしく売買

老後の生活費 ②

前回、95歳まで生きるとして生活費を計算しました。
が、いつまで生きるかは誰にもわかりません。
だからこそ難しい問題なのです。
 95歳まで生きるつもりが、100歳、110歳と生きたとしたら95歳以上の生活費はどうなるのか。収入は、少なくなった年金しかないでしょう。
 かといって、75歳で早死にすると用意した生活費の3分の2は不要になります。
 贅沢をせず、節約して、多額のお金を残して死んでいくのも割に合いません。

 結局、「あきらめ」「覚悟」が必要です。


95歳までの生活費を守りつつ、早死にした時は仕方がない、95歳以上生きたら年金で生きていくしかないと「あきらめ」「覚悟」して今を生きるしかありません。
それが私の置かれた状態です。