株式売買の実際記録

SP500をやさしく売買

個別銘柄売買の難しさ

 個別銘柄の売買を今まで何百回も行ってきました。
何銘柄(10銘柄とか)でポートフォリオを作って運用する方法も試しました。
しかし、私には向いていないようです。
 第一に、個別の銘柄が急落した時、何が原因かわからない。利益が出なくなったのか、何か事件でも発生したのか、想像するしかない。
 また、個別の銘柄をうまく高値で売ったとしても次に何を買えばいいのか迷う。
結局わからなくなり、適当なところで売ってしまうことになります。
そういうわけで、ETFの売買が楽になってきました。
信念をもって、個別株を持ち続ける人や売買を繰り返す人を尊敬しています。
でも、私には、ストレスが多すぎて、無理なのです。